2011年12月16日金曜日

お酢で除菌&消毒の効果

我が家では“酢”がとにかく大活躍しています。

ちなみに大活躍しているのは料理ではなくて
お掃除に大活躍なのですが
さてさて、そんなにお酢って効果があるのでしょうか??

そこでちょっと調べてみました。

豚肉をまな板で切ります。
もちろんそのままの状態だと雑菌はいっぱい

そこでまずは水洗い、一般生菌の数は半数以下に減りますが
もちろんまだ菌はうじゃうじゃ

今度は洗剤とスポンジを使ってゴシゴシ洗ってみます。
一般生菌は激減でも完全にはなくなりません。

そこで、酢が登場!!
洗剤で洗った後に更にお酢を振り掛けると
一般生菌はまったくいなくなくなります。


続きまして大腸菌群の数は・・・
実は、水洗いだけだとかえって菌が増殖

洗剤とスポンジで洗うと菌は半数以下に・・・もちろん完全にいなくなったわけではありません。

そこで洗剤で洗った後に、更にお酢を振り掛けると
一般生菌同様、大腸菌群もまったくいなくなくなります

と言う、実験結果のデータがあるようです。
私もびっくりです。
恐るべし、酢のパワーですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿