2011年12月15日木曜日

便器(トイレ)のお掃除術

◇便器の内側(中)のお掃除◇
【使用するもの】
酢水スプレー ●重曹 ●トイレブラシ
【掃除方法】
1)便器内の水がたまっている部分にブラシを入れて、ブラシを上下に動かすと便器内の水位が下がります。
水位が下がった状態でお掃除をするときれいにお掃除が出来ます。
2)便器内に酢水スプレーをふりかけ、ブラシで汚れを落とし、水を流します。
毎日1回、酢水でお掃除を行えばそんなに汚れることはありません。
3)週に1度は便器内に重曹をふりかけ、ブラシで汚れをこすり、水で流すといいでしょう。

◇便器の外側(まわり)のお掃除◇
【使用するもの】
酢水スプレー ●トイレットペーパー ●牛乳パックヘラ ●雑巾
【掃除方法】
1)トイレットペーパーに酢水スプレーを含ませます。
2)便器の周りをふき取り、使ったトイレットペーパーはそのままトイレに流します。
3)便器と床の境目は特に汚れているので直接、酢水スプレーを吹きかけて、ボロ雑巾で汚れをきれいにふき取ります。
4)便器と床の隙間の部分は、牛乳パックヘラなどを使うと汚れがきれいに取り除けます。


◇便座のお掃除◇
【使用するもの】
酢水スプレー  ●トイレットペーパー ●綿棒
【掃除方法】
1)トイレットペーパーに酢水を含ませ、便座や便座の裏側をふき取ります。
2)細かい部分は綿棒に酢水を含ませて、お掃除すると便利です。
注)トイレットペーパーを濡らさずにそのままの状態で使うと静電気で便器が黒ずんでしまうことがあります。
必ず酢水で水分を含ませてからふき取ってください。

☆私が心がけているポイント☆
あるTVで『おしっこは汚くはない』と言う話をしていました。
ただ、おしっこを好む空気中の雑菌がおしっこをばい菌に変えているそうです。
つまりは、おしっこがついたらすぐにふき取ればいつでも清潔きれいなトイレな訳です。
我が家では便器のそばに酢水スプレーを置いています。
気がついたときに、簡単にさっと一拭き便座や便器を拭くだけで強い洗剤は不要です
ちなみに、大便をした後は消臭と除菌を兼ねて便器内、酢水スプレーをふりかけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿