2011年12月15日木曜日

キッチン(台所)床お掃除術

台所の床はとにかく汚れている

油や水の飛び散り
水の飛び散りなら、拭き掃除をすれば簡単におちるけど
油の飛び散りは悲惨
ほおっておくとホコリは付着するし・・・
床がベトベトになってしまう

基本的に私はしっかり3食ご飯の作る人なので
やっぱり床はかなり汚れている
(って自慢する事でもないか)

それでは今回のメニューは
“キッチンの床掃除”張り切って行きましょう

【使用するもの】
●重曹スプレー
●アクリルたわし
●雑巾
●歯ブラシ

【お掃除方法】
1)まずは、床においてあるキッチンマットや小物等をどかし、掃除機等でごみをとります。
2)床に重曹スプレーを振り掛けます。
3)アクリルたわしで床をこすり、汚れやべたつきをこすり落とします。
4)床の隅や狭いところは歯ブラシを使って汚れを落とします。
5)仕上げは雑巾を水で塗らして固く絞り、床の汚れをふき取ればOKです。

正直、雑巾の拭き掃除はしんどかったけど
なにせ重曹なので、たとえ拭き残しがあっても
『まぁいいかぁ~』と気楽にお掃除が出来ました

◇◇◇普段からこんな風にしてみましょう◇◇◇
普段のちょっとした心がけでもお掃除が楽になります
それは油物の料理をする際に、床に新聞紙敷いてみましょう
これだけでもずーっと油の飛び散りが少なくなりますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿