2011年7月1日金曜日

製氷皿のお掃除

先日、図書館で借りた本に製氷皿は“酢”でお掃除をすると書いてありました。

そういえば製氷皿、夏場はとにかく頻繁に使っていたなぁ
でもお掃除らしいお掃除・・・なんてしていなかった気がします
いくら水・みず・ミズとは言えやっぱり雑菌や汚れはつきますよね。
思い立ったら吉日、即掃除をしてみましょう

【使用するもの】
●石鹸
●スポンジ
●布巾
●酢

【お掃除方法】
1)製氷皿は、スポンジに石鹸をつけて洗います。
2)お湯で汚れを洗い落とします。
※このとき、熱湯ですすぐと・・・それだけでも雑菌をだいぶ落とす事が出来ます
3)乾いた布巾で水分をふき取ります。
4)製氷皿に“酢”を入れます。
5)1時間以上置いてから酢を捨てて、お湯で充分にすすぎます。

非常に簡単にお掃除が出来ました。
もちろん、製氷皿に酢の臭いはのこりませんでしたよ。
逆に製氷皿に残っている、冷蔵庫独特の臭いが消えました
これはいけるかも
夏に大活躍の製氷皿、皆さんのお宅でも是非お掃除を!

0 件のコメント:

コメントを投稿