2011年12月15日木曜日

捨てる前に廃物利用

便利な時代だから掃除道具も簡単に手に入っちゃう。
でも買う前にちょっと待って
おうちにあるものでも役立つグッズがあります
すごーくシンプルであったりまえだけど我が家のお勧めグッズです。

◆歯ブラシ◆
使い古しの歯ブラシは、お掃除の必須アイテム
細かいところのお掃除に使ったり、フィルターのお掃除にもとっても便利です。
それにすり鉢のゴミ取りや印鑑の汚れ取りなんかにも以外とお勧めです。

◆古いタオルやシーツ(布類)◆
ぼろきれが出たら、雑巾を作る。
昔ならあったりまえのこと。
でも、今はワンコインできれいな雑巾が手に入る時代。
簡単に手に入っちゃうから、作らない人も増えているんだろうな・・・

でもやっぱり雑巾は自分で作りましょう
手縫いでもミシンでも何でもOK。
わざわざ、縫うのは面倒な人は、
シーツを20cm四方くらいの大きさにカットして、沢山雑巾を作っちゃいましょう。
ほとんど使い捨て感覚だけど・・・。
ちょっとした拭き掃除や汚れ物を拭くときに便利ですよ。

◆オレンジカード・イオカード・テレフォンカード(使用済み)◆
使用済みの各種のカードは食器洗いの強い見方です。
お皿についた、ソースや食べ残しをカードできれいにこそげ落としてから、食器洗いをしましょう。
これだけでも洗剤を沢山使わずに食器洗いが簡単にすみますよ

でも最近は、テレフォンカードはほとんど使わないかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿