2011年12月15日木曜日

ウォシュレットのお掃除術

我が家のトイレはウォシュレットです。

ウォシュレットをよく見てみると・・
何やら脱臭フィルターのお掃除方法や、
便座の着脱後の方法なんかが書いてある
って事はお掃除が出来る???
取り付けてから一度も、便座を取り外してお掃除なんてした事がな~い
これってやばいかも

と言う事でウォシュレットのお掃除開始です。
5年近くそのままの状態なので恐ろしい事がない事を祈ります

【使用するもの】
酢水スプレー
重曹スプレー
アクリルたわし
●雑巾
●歯ブラシ
●トイレットペーパー

【お掃除方法】
1)まずはじっくり取り扱い説明書を読んで、着脱方法やお掃除の方法を確認しましょう。
2)便座を取り外します。
↓取り外すとこんな感じです
(以外と簡単に取り外しが出来ました)
















『汚れている事はもちろんなのですが、ホコリが結構たまっていました。』
↓次にウォシュレットの取り外しです。






↑便座の脇にあるボタンを押しながら、手前にウォシュレット引くと取り外しが出来ました。
 『う~ぅ、ここも汚い』

『ゲェ~、汚すぎるごめんなさい』















気を取り直してお掃除しましょう
3)トイレットペーパーに酢水スプレーをつけて汚れている部分を拭きます
4)細かい部分は歯ブラシでごみをかき出してから、綿棒に酢水を拭きませてから拭きます。
5)汚れのひどい部分は、アクリルたわしに重曹スプレーをふりかけて汚れをこすり落としました。
6)水でぬらした雑巾を堅く絞って全体の汚れをきれいにふき取ります。

↓次に脱臭フィルターを取り外します。








外すとこんな感じです
これはお掃除後のフィルターですが掃除前はお見せできないほど汚れてました


見た目はびっくりするほどの汚れでしたが
そんなに頑固な汚れもなく簡単にきれいなりました。















『ピッカピッカ!!になりました』

0 件のコメント:

コメントを投稿