2011年12月15日木曜日

洗濯層のお掃除術

ちなみに我が家の洗濯機はかれこれ10年近く、
かなりの年期が入ってます
2~3ヶ月に1回くらいの頻度で
市販の洗濯層クリーナーを使ってお掃除をしてま~す
そうすると出るは、出るはの海苔みたいな黒カビ・・・
ひぇ~という感じ

でも市販の洗濯層クリーナーってどうなんだろう??
地球に??環境に??息子にいいのかな???
っとそこで
洗濯層のカビに“酢”が利くと言う話を聞いたので
早速、洗濯層のカビ取りに挑戦。

【使用するもの】
●酢1カップ
●歯ブラシ
●靴洗い用たわし
【お掃除方法】
1)洗濯層に風呂の残り湯と酢1カップを入れます。
2)1~2時間くらいおいておきます。
3)洗濯層の淵の部分等汚れが目立つ部分は
  (画像のピンクの↓の部分)
  歯ブラシや靴洗い用たわしでゴシゴシ汚れを落としました。















 注)この時、洗濯層と洗濯機の間の部分に
  お水が入ったりしないように気をつけて洗いましょう 
4)最後に標準コースで洗い流してOKです。

【感想&教えて】
実は、想像していたほど黒かびは取れませんでした。
先月、洗濯層クリーナーでお掃除したから、
汚れていなかったのかな?
それとも掃除方法に何か足りない事があったのかしら・・・

◆色々な話を聞くと漂白剤を混ぜる??
◆一晩、酢水につけておく?
等色々な説があるようです。
本当はどうするのがBESTなのかな??

でも何はともあれなんとなく酢水で洗ってすっきりした気分
これってただの自己満足かも・・・
でも少しはきれいになったのだから良しとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿