2011年12月15日木曜日

カーテンのお洗濯術

我が家では夏と冬の年2回、カーテンをお洗濯します。

カーテンにはホコリ・ごみ・ダニが実はいっぱいなんです
本当はもっとまめにお洗濯をしたほうがいいのですが
やっぱり年に2回がいいところです。

それでは我が家のカーテン洗濯術&コツを紹介します

★お洗濯をするポイント★
◆お洗濯をする前に、必ずカーテンの取り扱い表示をチェックしてください
 洗濯機OKであれば自宅でホームクリーニングが出来ます
 洗濯機NGであればクリーニング店にお任せしましょう。
◆洗濯機OK表示があっても何度も洗うと若干縮みます
 これはカーテンの素材などによっても異なるとおもいますが・・・
 なのでカーテンフックが伸縮できるものを使うと便利ですよ
◆カーテンは自然乾燥が一番、お天気のいい日にしましょう。

【用意するもの】
●はたき
●石鹸
●酸素系漂白剤(我が家はネイチャーケアのSWIPを使用)
●洗濯用ネット
●雑巾

【お洗濯方法】
1)カーテンにはたきをかけて、ホコリやごみを叩き落とします。
2)カーテンをレールから取り外し、フックも外します。
3)カーテンはひだに合わせて折りたたみ、洗濯ネットに入れます。
4)洗濯機にカーテンを入れて、手洗いコース又はソフトコースなどの弱水流で洗います。
  石鹸は水位に合わせた分量を入れます。
  レースのカーテンの汚れがひどい場合は、酸素系漂白剤(塩素系じゃないところがミソ)を一緒にいれて洗います。
  但し、漂白剤を使う場合は、白地のレースカーテンのみにしましょう。
  色あせやカーテンが痛んでしまう場合も・・・
  漂白剤を使うときは必ず、取り扱い表示を確認してからにしましょう。
5)洗濯機にカーテンは詰め込み過ぎずないように、たっぷりのお水で洗いましょう。
  すすぎはしっかり、脱水はソフトにがコツです。
6)カーテンを洗っている間に、カーテンレールの汚れを雑巾でふき取ります。
7)フックは石鹸水で洗って、汚れを落とします。
8)カーテンが洗い終わったら、カーテンにフックをつけ、カーテンレールに取り付けます。
  カーテンは吊り干しをして自然乾燥をさせます。
↓洗濯前のレースのカーテンです















↓洗濯後のレースのカーテンです
















お恥ずかしい、こんなに汚れた水が・・・
 写真の画像は洗濯層の様子です。
 ↓汚れた水をわかりやすくするためにネットから出しています。
 洗うときはネットに入れてね















フックも実はこんなに汚れていたりして・・・












フックを左側が洗う前、右側が洗ったあとです。
写真のピンクの→の部分がかなり黒ずんでいました。

2日間かけて家中のカーテンをお洗濯しました
とっても気持ちいい。
そよ吹く風もなんだか心地いいですよ

クリーニング店のお任せのお洗濯もいいけど
クリーニングに出している間は、カーテン無しの生活
それにお金もかかるし・・・
カーテンは以外と汚れているもの
出来れば、簡単に自宅でお洗濯できるものがBEST
カーテンを購入する際は、取り扱い表示をチェックして
自宅でお洗濯が出来るものを選んでみるといいですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿