2011年12月15日木曜日

花瓶のお掃除術

リビングに飾っていた花瓶がたいぶ汚れているので、今日は花瓶のお掃除です。
今回は塩&レモンでお掃除に挑戦です

↓お掃除前の花瓶です。















○うわぁ~底にみどりごけが・・・
















○水あかなのか花瓶のふちが白っぽくなってますね

それではお掃除開始です
【使用するもの】
●塩
●歯ブラシ
●レモンの絞りかす(なければ酢)

【お掃除方法】
1)手を濡らして塩をつけます。
2)塩のついた手で花瓶をギュッギュッと擦りながら磨きます。
3)歯ブラシにも塩をつけて、カット部分の溝や花瓶の内側を磨きます。
4)仕上げはレモンの絞りかすで花瓶全体を擦りつけながら磨きます。
5)最後に水できれいに洗い流します。
※レモンがない場合は、塩に酢を混ぜて磨いてもOKですよ

↓仕上がりはこんな感じです
















★手につけた塩で磨くと“すごくザラザラ”した感触がして,
汚れも一緒に取れていそうな感じがします。
案の定、外側のカット部分はとってもピカピカになりました
★ただ一つ欲を言うと、実は花瓶の内側がよく磨けていませんでした
レモンの絞りかすも塩も表面は良く磨けるのですが内側が・・・
よ~く見ると白っぽく水垢が内側に残っています。残念!!

今後の課題です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿