2011年12月16日金曜日

台所用布巾の除菌

毎日使う、台所用布巾のお手入れはどうしてますか??

台所用布巾は、湿った状態の事が多いので雑菌や汚れが気になります。
汚れるとついつい、キッチン○○ターなんて言う、漂白剤を頼っていたこともしばしば・・・
お陰で布巾も真っ白だけど、手荒れも気になる
本当に、強い漂白剤が必要なのかな???

そこで最近始めた方法をご紹介

◇日々のお手入れ◇
汚れてしまった布巾は、石鹸で洗って天日干し
お日様に当てる。これも立派な除菌なんです。

◇布巾を漂白する◇
【使用するもの】
○お鍋
○重曹
【漂白方法】
1)大き目の鍋に重曹とたっぷりのお湯と布巾を入れて、
  弱火で20分程度煮ます。
2)途中で布巾を混ぜながら煮ます。後は水でよくすすぎます。
※重曹の量は、水2リットルに対して重曹大さじ1/2の割合が目安です。

ビックリするほど真っ白とまではいきませんが、黒ずんでいる布巾は白くなりますよ
それに、重曹の消臭効果で臭いもなくなりますし、
20分も煮沸するので除菌もバッチリです。

【お手入れ前の布巾】












【お手入れ後の布巾】

0 件のコメント:

コメントを投稿