2011年12月15日木曜日

レンジ台のお掃除術

◇身近な材料でレンジ台の簡単なお掃除◇

☆米のとぎ汁でお掃除
【使用するもの】
●米のとぎ汁  ●スポンジ ●雑巾
【掃除方法】
1)米のとぎ汁をスポンジに含ませて、レンジ台の汚れをふき取ります。
2)お湯で濡らし固く絞った雑巾で汚れをきれいにふき取ります。
※軽い油汚れはふき取れます。

☆ティーバックでお掃除
【使用するもの】
●お茶や麦茶のティーパック ●雑巾
【掃除方法】
1)使った麦茶のティーパック(水分を軽く含んだ状態)でレンジ台の汚れをふき取ります。
2)お湯で濡らし固く絞った雑巾で汚れをきれいにふき取ります。
※軽い油汚れはふき取れます。


◇重曹を使ってレンジ台をきちんとお掃除◇
【使用するもの】
重曹スプレー・重曹クリーム  ●石鹸 ●アクリルたわし(なければスポンジ) ●歯ブラシ ●雑巾
【掃除方法】
1)レンジ台の金具や小物等は取り外します。
2)アクリルたわしに石鹸をつけて金具や小物の汚れをこすり落とします。
3)汚れがひどい場合はアクリルたわしに重曹クリームをつけて汚れをこすり落とします。
4)最後に水できれいに洗い流します。
5)レンジ台は重曹スプレーをふりかけてアクリルたわしで汚れを落とします。
6)細かい分は歯ブラシを使うと便利です。
7)汚れがひどい場合は重曹クリームをスポンジにつけて汚れをこすり落とします。
8)最後にお湯で濡らして固く絞った雑巾で汚れをふき取ります。

★レンジ台のお掃除のポイント★
◆レンジ台を使ったら、必ず雑巾で汚れをふき取りましょう。
(特に油を使った料理をした後は油の飛び散りがあります)
◆軽くアクリルたわしで汚れをふき取るだけでも日々のお掃除が軽減されますよ
◆1ヶ月に1回は重曹を使ってきれいにお掃除をしましょう

とこのように心がけて私はレンジ台のお掃除をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿