2011年12月15日木曜日

お掃除の基本とコツ

私がお掃除をするにあたり、心がけている事です。

◇使ったものはすぐ片付けましょう◇
使ったものは、使い終わったら元に戻す、片付ける。
ついた汚れはすぐに落とす
汚れは、早ければ早いほど簡単に落ちるものがほとんどです。
例えば、トイレを使ったらトイレットペーパーで便座の汚れをさっとひと拭き。
洗面台を使ったら、乾いた雑巾で水の飛び散りをさっとひと拭き。
これだけでも全然、普段のお掃除が簡単に楽になります。
汚れたら、使ったら、すぐに掃除を心がけましょう。

◇物はあまり置かない◇
お掃除が面倒な人(私のような人)はあまり物は置かない。
お部屋の中に家具や置物等による凹凸があればある程、ほこりがたまりやすくなり
掃除機をかけるたびに物を動かしたり、どかしたりの手間がかかります。
棚や出窓、TV台等の置物や飾り物なども同様です。
極力、物はおかずシンプルにすることは、掃除を楽にする最大の秘訣です。

◇シンプルな道具を使いましょう◇
台所洗剤にトイレ用洗剤、お風呂の洗剤、カビ取り剤など
洗剤も用途や使う場所に合せて沢山の種類がありますが、そんなに必要なのでしょうか?
効き目が強いものは、それだけ有害な成分も多く
すすぎやふき取り、換気を充分にしないと洗剤の残留が気になりますよね。
シンプルで安全な洗剤にすればふき取りもすすぎも簡単にすみます。
是非、シンプルなナチュラル洗剤を使ってみてください。
自分でアレンジして作る洗剤は楽しくもあり、愛着もわきますよ♪

◇ながら掃除◇
私は歯を磨きながら、電話をしながら、お風呂に入りながらお掃除をします。
気がついたときに空いてる手で雑巾を持って、拭き掃除をしたり・・・。
わざわざするのではなく、片手間に掃除をしてみて下さい。
それだけでも、お部屋の中はきれいになりますよ。
そのためには掃除道具は取り出しやすい場所において置くと面倒ではなくなりますよ。

◇お掃除のスケジュールを立てる◇
大まかな掃除スケジュールを決めてみましょう。
日々の簡単お掃除・・・トイレやお風呂、キチン周りの掃除。汚した汚れはすぐにふき取る等
週のお掃除・・・週に2~3度はほこりを落とし掃除機をかける。庭やベランダの掃除等
月のお掃除・・・換気扇・レンジ台・窓ガラスの掃除

偉そうに言っても、私も完璧に出来てるわけではありません
出来ることから少しづつ取り入れることで
お掃除が徐々にシンプルなものに変わっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿