2011年12月15日木曜日

畳のお掃除術

普段のお掃除は定期的に掃除機をかける程度です

今回はお塩とお酢を使ってのお掃除です。

【使用する物】
●塩
 (本当は粗塩がいいのですが、なかったので普通の食塩を使っちゃいました)
●酢
●雑巾
●はたき
●ほうき
●掃除機

ご覧の通りのシンプルで安全な材料です

【お掃除方法】
1)畳の上においてある物をどかします。
  我が家の場合、ほとんどどかす物がないのですが・・・
2)家具や棚などに、はたきをかけます。
3)さっと掃除機をかけます。
4)畳に塩をふりかけます。
5)畳の目にそってほうきでかき出します。
  『汚れの目立つところは歯ブラシでかき出すといいそうですが・・・』
  我が家はそこまで目立った汚れがなかったのでほうきで充分でした
6)バケツに酢水(水10:酢1)を作ります。
  雑巾に酢水をしみ込ませ、堅く絞ります。  
7)畳の目に沿って雑巾で汚れを拭きます。
8)仕上げにカラ拭きでよくふき取ります。


↓お掃除前の畳
















↓お掃除後の畳















ご覧の通りきれいさっぱりしました
ちなみに雑巾も茶色っぽくなっていました。
それだけ汚れていたんですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿