2011年12月15日木曜日

洗面所のお掃除術

水洗金具をレモンで洗うと言いというお話を聞いて
料理で使ったレモンの切れ端(絞りかす)で洗面所のお掃除です

↓お掃除前の洗面所です。















洗面ボールが全体的に黒ずんでいます

















蛇口とシャワーヘッドには、水あかが結構ついていますね
とは言ってもながら掃除で
ざっと拭き掃除をしているだけあって、そんなには汚れていないかな・・・
















げぇ~、でも排水口は髪の毛が・・・結構汚れてる

では、早速お掃除開始です。

【使用する物】
●レモンの搾りかす(切れ端)
 レモンがない場合は酢水
●酢
●重曹
アクリルたわし
●歯ブラシ

【お掃除方法】
1)洗面ボールに重曹を軽くふりかけ、
  濡らしたアクリルたわしで汚れをこすり落とします。
  同様に蛇口やシャワーヘッドも重曹とアクリルたわしで洗います。
2)細かい部分や洗いにくい部分は、歯ブラシを使って汚れを落とします。
  特に蛇口やシャワーヘッド付け根が汚れているので、
  歯ブラシに重曹をつけて汚れを落とします。
3)排水口のゴミ受けをとり、ゴミを取り除きます。
  歯ブラシで汚れを落とします。
4)全体の汚れをさっと水で洗い流します。
5)蛇口やシャワーの金属部分をレモンかすをこすり付けるようにして磨きます。
  洗面ボールも同様にレモンで磨きます。
6)水で洗い流します。
7)最後に排水口のお掃除です。
8)排水口に重曹1/2カップくらいを入れます。
  酢水(酢100ccに熱湯100cc)を勢いよく注ぎます。
9)そのまま30分以上置いてから熱湯で洗い流せばOKです

レモンの爽やかな香りが・・・なんとも清潔感を漂わせます

↓仕上がりはこんな感じ


















特別な洗剤を使わなくても充分きれいになりました

レモンの搾りかすがなくても酢水できれいになります。
重曹でお掃除をする前に、水あかの気になる部分に、酢水をふりかけます。
例えば、蛇口やシャワーヘッドなどに酢水スプレーをふりかけます。
5分程度おいてから重曹とアクリルたわしで汚れをこすり落とせばOKです
レモンのように爽やかな臭いはしませんが・・・
酢水でも石鹸かすや水あかはきれいに落ちますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿