2011年12月15日木曜日

換気扇(レンジフード)のお掃除術

◇簡単お掃除◇
【使用するもの】
重曹スプレー ●アクリルたわし ●雑巾
【掃除方法】
1)重曹スプレーをふりかけて、スポンジで汚れをこすります。
2)熱湯で固く絞った雑巾で汚れをふき取ります。
※このお掃除方法は汚れがひどい時は不向きです。
週に1~2度の簡単お手入れとしてお勧めです。

◇きれいにお掃除◇
【使用するもの】
●重曹 ●石鹸水 ●アクリルたわし  ●雑巾
【掃除方法】
1)換気扇を分解します。
2)分解した換気扇の上に重曹を軽くふりかけます。
3)熱湯で固く絞った雑巾で汚れをふき取ります。
4)アクリルたわしに石鹸をつけて汚れこすり落とします。
5)最後にきれいに洗い流します。
6)分解できない部分は、アクリルたわしに石鹸水と重曹をつけて、汚れをこすり落とします。
7)最後に熱湯で堅く絞った雑巾で汚れをふき取ります。

◇汚れのひどい時のお掃除◇
【使用するもの】
●小麦粉 ●新聞紙 ●重曹 ●石鹸水 ●牛乳パックヘラ ●アクリルたわし ●雑巾
【掃除方法】
1)換気扇を分解して、新聞紙の上に置きます。
2)分解した換気扇の上に小麦粉をまんべんなくふりかけて油が浮いてくるまで待ちます。
3)油が浮いてきたら、牛乳パックヘラで汚れをこそげ落とします。
4)熱湯で固く絞った雑巾で汚れをふき取ります。
5)汚れがひどい部分は更に重曹をふりかけてアクリルたわしで汚れをこすり落とします。
6)熱湯で固く絞った雑巾で汚れをふき取ります。
7)分解できない部分は、アクリルたわしに石鹸水と重曹をつけて、汚れをこすり落とします。
8)最後に熱湯で堅く絞った雑巾で汚れをふき取ります。


☆掃除のポイント
月に2~3回は簡単お掃除法で換気扇をざっとお掃除しましょう
ただし、料理の頻度の多い人は出来れば1週間に1回はお掃除するといいですよ
そして、2ヶ月に1回はきれいにお掃除法で換気扇を分解してお掃除しましょう
そうすれば換気扇がベトベトに汚れて大変なんてことにはほとんどなりません
ただし、年に数回しかお掃除をしない
なんてなると換気扇はベトベト固まった油汚れが・・・
と言う場合は汚れのひどい時のお掃除をチャレンジしてみてください。
チョッピリ面倒だけどきれいになりますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿